スポンサーサイト
2018.02.26 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
    「人気6都市周遊 大満喫!イタリア紀行8日間」6日目(10/15)Part3
    2009.11.04 Wednesday 13:39
    JUGEMテーマ:旅行


    サンタマリア・イン・アラコエリ教会
    ヴェネチア広場の裏には、教会まで続く階段が印象的なサンタマリア・イン・アラコエリ教会(Santa Maria d'Aracoeli)」があります。教会奥にある礼拝堂には、奇跡の子「サント・バンビーノ」と呼ばれる幼子キリストの像があります。祈って来ました。またまた幸せになるポイント5つ目です。
    この教会は、私のガイドブックには詳しく載っていなくて、教えていただいて良かった〜
    階段
    階段は、124段あるそうです。けっこう急な階段です。
    サンタマリア・イン・アラコエリ教会からの景色
    124段の階段を上ると、景色がすばらしいです。

    その後、フォロ・ロマーノ、コロッセオへ向かいました。コロッセオは、日没に終了らしいのでかなり駆け足です。
    サンタ・マリア・イン・コスメディン教会
    しかし、途中で迷ってしまいましたが、丁度、迷った場所の目の前に、「真実の口」がある「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」がありました。
    8世紀に法王ハドリアヌス1世が付近で暮らすギリシア人のために改築した教会。ギリシア人たちは、教会を飾り立てたため、コスメディン(装飾)の名が付きました。
    真実の口
    1963年に教会の外壁から発見されたこの円盤は、もとは井戸の蓋に使われていたといわれています。
    有名な「真実の口」は柱廊の端にあります。海神トリトンの顔がモチーフになっています。嘘をつく人間がこの口に手を入れると抜けないという伝説があります。
    外まで行列ができていたので、ちょっとのぞいて、先を急ぎました。

    フォロ・ロマーノが見えてきました。
    2つの丘に挟まれた窪地に広がる古代ローマの政治、経済、文化の中心地。フォロとは公共広場を意味し、市民が集うこの場所に元老院や裁判所が置かれ、皇帝たちは神殿や凱旋門を築きました。帝国の衰退とともに荒廃し、多くの建物は健在として切り出されてしまったそうです。
    フォロ・ロマーノはとても広くて入り口がわからず、外からの見学にすることにしました。
    フォロ・ロマーノ
    フォロ・ロマーノ
    奥に、コロッセオが見えます。
    フォロ・ロマーノ
    セヴェルスの凱旋門
    セヴェルスの凱旋門
    セヴェルスの凱旋門。203年にセヴェルス帝の東方遠征の戦勝と即位10年を記念して建造。
    サトゥルヌスの神殿
    サトゥルヌスの神殿。農耕の神サトゥルヌスを祭った神殿。現在は8本の円柱が残っている。
    フォロ・ロマーノ
    フォロ・ロマーノの中央には、外国凱旋で勝利をおさめた将軍たちがパレードを行った「聖なる道」があります。この両側に、重要な遺跡が並んでいます。
    フォロ・ロマーノを外から見学しながら歩いていると、300年以上も血生臭い試合が行われた舞台「コロッセオ」が見えてきました。
    コロッセオ
    以前ローマに来た時は外観だけの見学でしたが、念願の中に入る事ができました。
    コロッセオでチケットを購入。思ったより並んでいなくて、ラッキー。
    コロッセオとパラティーノの丘とフォロ・ロマーノとMOSTRAの共通チケットで、12ユーロです。
    以前来た時は、フォロ・ロマーノは無料で見学出来たのですが、今はコロッセオ等との共通チケットになってます。チケットを購入後、エレベーターに登って上から見学です。
    コロッセオ
    ヴァスパシアヌス帝が紀元72年に着工し、息子のティトゥス帝が紀元80年ごろに完成させた4階建ての円形闘技場。
    アレーナの床
    当時、アレーナの床の部分には厚い木の板を使っていた。板の上には砂を敷き水はけを良くしていたそうです。
    コロッセオ
    1階は大理石張りで貴族VIP席、2階は一般席、3階は立ち見席。さらに同じ階でも既婚者と女性、軍人と分けられていたそうです。
    アレーナの床
    442年には地震で被害に遭い、中世には石切場として切り崩された事もある為、競技が行われた床の部分は崩れてなくなり、剣闘士や囚人、猛獣を収容していた地下構造がむき出しになっています。
    コロッセオ
    剣闘士同士、あるいは剣闘士と猛獣と生死をかけた試合がここで行われ、一度に5万人もの見物客が手に汗握る試合を楽しんだそうです。
    コロッセオ
    建築様式・・・1階は、ドーリア式。シンプルなデザインの柱で装飾はほとんどなく、上に向かって徐々に細くなるのが特徴。ドーリア人がもたらしたとされる。
    2階は、イオニア式。柱頭に渦巻き模様の彫刻が付いたデザイン柱が特徴。各アーチの下には1体ずつ彫像が置かれていたという。
    3階は、コリント式。柱頭にアカンサスの葉をモチーフにした彫刻を施した柱が特徴。パンテオン正面の柱もここと同じ様式。
    4階は、アーチのないコリント式。レンガを積み上げて柱に見立てた建築様式。日よけの天蓋を張るために、この外壁にロープを渡していました。


    コロッセオを堪能した後、地下鉄でスペイン広場へ向かいました。
    地下鉄B線コロッセオ駅から、テルミニ駅で地下鉄A線で乗り換えSPAGNA駅まで。
    スペイン広場に着いて、とりあえずカフェに入る事にしました。
    カフェ・グレコ
    コンドッティ通り沿いにあるゲーテやスタンダールなど多くの芸術家に愛された老舗「カフェ・グレコ」に行きました。
    ティラミス
    まずは、テーブルに案内された後、入口にあるショーケースでデザートを注文し紙をもらいます。
    ティラミス
    ツアー仲間に写真を撮ってもらったティラミス8ユーロ。テーブルでもデザートは注文できました。
    カプチーノfreddo
    テーブルで飲み物をオーダーします。冷たい飲み物を飲みたかったので、カプチーノfreddo(7ユーロ)を注文しました。デザート注文の紙も渡します。
    私達のテーブルの前に座っていた老夫婦が、私達が日本人とわかったらしく、話しかけてきました。
    どうやら、日本に行った事があるらしいです。しかも2週間も。きれいだったと言ってました。嬉しいですね。
    スペイン階段からの
    スペイン階段上からの景色。
    カフェ・グレコを出る18:55頃には、すでに外は暗くなってました。

    20:30頃テルミニ駅NIKE前に集合で、500円バスでホテルへ戻りました。
    明日は、2:40モーニングコールなので、スーパーで買ったサラダを食べて、就寝しました。

    7,8日目Part1へ→コチラ
    6日目Part2へ戻る→コチラ
    0
      | 20050803 | 旅行記:イタリア編(2009/10/10〜10/17) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      2018.02.26 Monday 13:39
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        トラックバック機能は終了しました。
        Search
        Profile
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        LoungeH The first impression(DVD付)
        LoungeH The first impression(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        TEAM H(チャン・グンソク&BIG BROTHER)
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Category
        Archive
        Latest Entry
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Admin
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        ブログパーツ








        【楽天市場】フード・ドリンク・ワイン



        FLAG
        free counters
        Sponsored links
        Mobile
        qrcode
        無料ブログ作成サービス JUGEM