2018.02.26 Monday

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
    列車の旅 プラハ・ウイーン6日間 3日目 プラハからウイーンへ その1
    2007.12.02 Sunday 21:48
    JUGEMテーマ:旅行

朝食
    朝起きると、旅行前に痛めた首と背中が痛くなってました。こんな時にまたと思いながら、とりあえず、昨日と少しだけメニューが変わっていた朝食を食べました。13:35発の電車の為、少し時間があるので、近くのショッピングセンターへ。チェックアウトは12時なので、ギリギリまでいれるので助かりました。
    ショッピングセンター
    ホテルのすぐ近くに、3階建てのショッピングセンターがありました。
    スーパー、映画館、ボーリング場、ゲームセンターなど何でもある大型施設でした。
    セルフサービス
    3階には、セルフサービスの大きな食事スペースがありました。
    ショッピングセンターを見てから、ホテルに戻り荷物を整理し、ちょっと早いのですが、11:30頃チェックアウトして駅に向かうことに。
    アンディエル駅
    ホテルのすぐ近くに、地下鉄B線「アンディエル駅」があります。
    しかし、チェコの地下鉄はわかりにくい。
    街を歩いていても、地下鉄に気づかないのです。
    しかも、地下鉄のエスカレーターのスピードが速い事。さらに長いです。
    スーツケースを持って、エスカレーターに乗るのがとても怖かったです。
    チェコの地下鉄は、14コルナ(乗り換えなしチケット、ただし、地下鉄は3路線乗り換え可能)です。券売機で乗車券を購入して、入り口の改札機に入れて、日時の刻印を押すのです。改札機が置いてあるだけで、駅員はいません。出るときには、集札がないので、自分で乗車券を処分するみたいです。それを考えると、日本の駅は厳しいですよね。
    と思いながら、電車に乗り「アンディエル駅」から5つ目の「フローレンツ駅」で、地下鉄C線に乗り換えます。
    そこから、ウイーンへ向かう列車が通っている鉄道「ホレショビッツ駅」につながっている「Nadrazi Holesovice駅」に向かいます。「フローレンツ駅」から2つ目です。11:52頃に着きました。
    ホレショビッツ駅
    駅に着いて、とりあえず地上に出てみたのですが、鉄道の「ホレショビッツ駅」の表示が見つからず、途方にくれていると、遥か遠くに「ホレショビッツ駅」が。
    駅の場所はわかったのですが、どうやってあそこに行ったら良いのかわからず、バスに乗らないといけないものなのかどうかと、でも、絶対につながっているはずなので、どこかに道があるはずだとウロウロしていると、左側にそれらしき地下道を発見!
    ホレショビッツ駅への地下道
    「プラハホレショビッツ」と鉄道のマークが書いてありました。
    これに違いないと思い、地下道を歩いていくと、やっと「ホレショビッツ駅」が見えました。どうやら、地下鉄の降り口を間違えたようです。ちゃんと鉄道の駅と地下鉄とつながっていました。早めに出てきて良かった〜
    ホレショビッツ駅
    駅に着いたものの、改札口などはなく、すぐにホームに行けてしまう、とても小さな駅でした。もうひとつの国際列車が到着する「プラハ中央駅」はもっと立派みたいですね。

13:35発「PRAHA HOLESOVICE」駅から「WIEN SUEDBAHNHOF」駅18:03着まで4時間30分の旅。ちなみに、乗車券?44.40ユーロ、特急券?18ユーロでした。
    私達の乗るECユーロシティ173は2番線に到着しました。13:35発の電車が5分遅れで出発です。258号車15,16シートに乗り込みます。2等車なのですが、なんと6人の個室なのです。
    車内
    個室なので、スーツケースが入らなくて、しかたなく廊下に置くことに。
    座席
    個室の中はこんな感じで、意外とゆったりでした。

3日目その2へ続く→コチラ
    2日目その4へ戻る→コチラ
      | 20050803 | 旅行記:プラハ・ウイーン編(2007/11/21〜11/26) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      2018.02.26 Monday 21:48
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        トラックバック機能は終了しました。
        LoungeH The first impression(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        TEAM H(チャン・グンソク&BIG BROTHER)